or1ko's diary

日々を書きます

uimに変えた

少し前に、いまいち挙動がおかしかったscimを辞めてDebianでディフォルトのuimにした。今のところは特に不都合なく動いている。せっかく切替えたので、日本語切替えをShift + Spaceで行うことにした。以前はeclipseの補間キーとぶつかっていたので、無効にしていたのだけども、HHKに変えて半角/全角キーがなくなったのと、emacsキーバインドを覚えてきたので、変更してみた。まぁ問題ないかと思っていたんだけど、まだHHKに慣れてないせいで、誤ってCtrl + Spaceを押してしまって、すげぇOperaにひやっとさせられた(幸い、gmailだったので自動保存してくれてた)。スピードダイアルが提供される前は結構使っていたけど、もうホームページとかわけわからなってるので、ショートカットを削除しました。むしろ近い将来、標準でなくなるに違いない。