読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

or1ko's diary

日々を書きます

VistaでClearTypeを使用

フォントがどうこう言われて、今まで気にならなかったVistaのフォントが気になるようになってしまった。メイリオが使われているだろうから綺麗なのかと思っていたけど、見た目なんかぎざぎざしていてなんかおかしい。そんでとりあえずOperaのフォントの設定を見てみたらMSファミリーになっていたのでメイリオに変更してみたものの、やっぱりぎざぎざだった。XPと同じようにClearTypeを有効にしてやらなければならないのかと思って、設定をみてみたら、思ったとおりClearTypeが有効になってなかった。有効にしたら、綺麗に見れるようになった。


設定を変えるときにXPのときならデスクトップで右クリックして画面のプロパティをだしてデザインの項目の詳細を出せばよかったのだけども、Vistaだとなんかうまくいけなかった。ヘルプでClearTypeをキーワードに検索して、"ClearType を使用してテキストを読みやすくする"ページを見て、そこにあるリンクから"デザイン"のプロパティをだした。


"ClearType を使用してテキストを読みやすくする"ページには、"このバージョンの Windows では、ClearType フォントは既定で有効になっています。"という記述があるので、僕の環境だけなのかもしれん。