or1ko's diary

日々を書きます

献血

2,3日前に日記に書いた献血に行ってきた。


洗剤を2箱もらった。TOPVALUE スーパークリーン 1.1 kg を2つ。1年で1箱つかうかつかわないかのペースなので、卒業するまでもちそう。他には歯ブラシ、蛍光ペン、ウエットティッシュ、絆創膏に加えて、シンナーだめとかのお知らせやドナーカードなど。


献血の流れはこんな感じ。

  1. 受付 海外旅行の経験や過去及び現在の病気などについて記入。献血カード発行に必要な項目の記入
  2. 血圧検査 担当のあんちゃんがイケメンだった。岡田准一坂口憲二をまぜたかんじ
  3. 血液検査 注射器が登場。ちょっとちくっとする
  4. 血液採取 血液検査の時よりは太い針。なので、もっとちくっとする
  5. 休憩と粗品 飲み物のみつつ、検査結果の送付について説明をうけ、粗品をもらって終了


久しぶりの注射に若干びびったものの、特に嫌なことはなくジュースが2本飲めて、洗剤ももらえて良かった。ちなみに採血量は400 ml。


追記
粗品のなかに紙風船が2つあった。ふくらますと富山県の宣伝がある。