or1ko's diary

日々を書きます

metacityは大事

topコマンドでプロセスを見ていたら、metacityなるプロセスがあり、つい最近いれたけども動かなかったインターネットテレビを見るためのアプリケーションだと思って、アンインストールしてしまった。そしたら、Gnomeもたまたま入っていたXfceもウインドウのバーがなくなってしまった。なんだこりゃとおもって、.xssession-errorsをみたら、metacityが見付からないよーとエラーをだしていたので、とりあえずインストールしてみたら直った。


調べてみると、gnomeの標準デスクトップマネージャーとのことで、そりゃアンインストールしちゃまずかったなと思った。