or1ko's diary

日々を書きます

ユダヤ教とユダヤ人

ユダヤ教はユダヤ人にしかできないと思っていた。でも、少し前にユダヤ教に改宗できるという話を聞き、自分の理解と食い違ったので調べてみた。その結果、自分の理解が間違っていたのだけども、ユダヤ教はユダヤ人にしかできないということは事実だった。といっても、ユダヤ教に改宗できるということも事実だった。


なにを勘違いしていたかというと、ユダヤ人の定義である。通常、○○人ときくとその人が所属している国や民族、肌の色などを表す。けれど、ユダヤ人は違って、ユダヤ教を信仰する人のことを言う。だから、ユダヤ教はユダヤ人にしかできないと言える。改宗についても、時間はかかるものの可能であるとのことで、日本人でかつユダヤ人となることもできる。


ユダヤ人の定義はユダヤ教を信仰する人というもの以外にも、ユダヤ教からキリスト教に改宗してもユダヤ人と呼ばれたりするとのこと。