or1ko's diary

日々を書きます

計算機サーバのインストール

研究室に新しく計算用のPCがきたので、Ubuntuをインストールした。もう、何度もインストールしているので、すぐに終わるだろうと思っていたのだけれど、そう簡単にいかなかった。なぜか、2台同じ構成のPCなのに、片方のほうはやたらとインストールに時間がかかる。インストールが終わったかと思ったら、起動にやたら時間がかかるし、コンソールのレスポンスも悪い。前回のときにあったような、ハードディスクのアクセスが上手くいってないのだろうかと適当にコマンドを動かしてみるものの、通常通り動く。

現在のところ、前回、インストールしたイメージを間違えたので、とりあえず再インストールして放置している。