or1ko's diary

日々を書きます

問題はボトムアップで解決しよう。

Hardyをインストールしてから、ずっとサウンドが使えなかった。色々やった。あげく、そもそもデバイス使えるのかとおもって、

 echo a > /dev/dsp

したらパーミッションがなくて、/etc/groupを見に行ったけどaudioグループにあった。わけがわからなくなって、lsしてみたら、/dev/dspが存在しないことが分かった。なんだこれはとか思いつつ、他のことやってたら、ふとBIOSの設定でUSBがDisableになっていたことを思い出した。再起動して、BIOSの設定を見てみると思ったとおりオーディオデバイスが無効になっていた。ちゃんと、一から順に調べるべきだなと思いました。orz