or1ko's diary

日々を書きます

お米と歯ブラシ

昨日、米が無くなったのでジャスコに買いに行った。ついでにはぶらしも。去年の今頃は、寮がとても寒かったこと台所が共用だったことから無洗米を選んでいた。最近は寮を出て、台所が近くなり水の冷たさが気にならなくなったので、値段が安い普通の米を選んでいた。味の違いがわからないので、とにかくジャスコで一番安い"大地の風"を食べていた。

だもんで、今回も"大地の風"かなと思っていたら、なんと同じ値段の米がある。山形の"はえぬき"だ。どっちがいいのだろう。マイ知識的には、"大地の風"よりも"はえぬき"のほうが有名だし、米は寒いところのほうがうまいらしいので、"はえぬき"が優勢だ。しかし、"大地の風"には今までたべてきたとう安心感がある。これから3ヶ月近く食べ続けるので、不味いとうのはできるだけ避けたい。それにマイ知識的に"はえぬき"が優勢だけれど、その考えが値段に反映されておらず、そもそも"はえぬき"を優勢とする根拠の正確さが怪しい。

とか、いろいろと米売り場付近で瞑想したあげく、結局"はえぬき"を選んだ。一度も食べたことがない"はえぬき"を食べてみたいと思った。

米が決まり、次は歯ブラシをみに行った。こっちは、米を選ぶことより数倍難しかった。親父が電動歯ブラシがいいと、普段言葉数が少ないのくせに何度も言っていたことを思いだし、電動歯ブラシを考慮しただけでなく、非常に他種類の歯ブラシに悩まされた。価格、ブラシの形状、ブランドの組み合わせで20種類以上ある。いろいろなブラシがあり、それぞれどういう構造か記されているものの、どれが自分にあっているのかさっぱり分からない。そもそも、自分の歯が一般的にどんな形だか知らないのに、選べるはずがない。明らかに、正しい答えを出すための情報が不足している。今日はあきらめて、家に帰ってネットで情報を仕入れてから、またこようかとも考えたけれど、たかだか300円も満たない歯ブラシにそこまで労力をかけたくはない。

人生って、明らかに判断を下すのに情報が足りてないときがあるのに、判断を下さなければならないときがあって、そういう場合どう考えるのが適切なのか(ry。歯ブラシとはまったく関係ない方向に瞑想しかけたので、適当にTOP VALUのやつを選んだ。選んだ理由はブラシの先端がふわふわしているが気になったからだ。

お米と歯ブラシを買うのに、どんだけ時間かけてるんだろ。言い訳としては、レジがすごく混雑していたのです。