or1ko's diary

日々を書きます

ACM ICPCの国内予選の結果

3問解いて,結果は28位.アジア予選に出場できなかった.残念.無念.

A,B,Cの3問は順調に解けたものの,それ以降が続かなかった.D,E,FのうちFは3時間あっても解ける自信がなかったので,DかEのどちらをやるか考えた.Dの問題はバックトラッキングで解く探索問題だと思ったので,Eの幾何とどちらに取り組むか悩んだ.一昨日にチームで練習したときに幾何の問題が解けていたので,縁起を担いでEにした.Eの問題は,最終的に四角形と線分の最も近い距離または線分と線分の最も近い距離のどちらかを求める方法を導けば解けるとこまで考えたけれど,時間内にそのどちらも導くことができなかった.

終わった後に,隣のチームから問題DはDPで解いたという話を聞いて,確かにそうだなと思ったのは後の祭りでした.問題の見極めが悪かったのと,幾何関係の書物を準備すべきだったな.

問題は以下
All Problems