読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

or1ko's diary

日々を書きます

雑記

日記

今日は特別講義を受講したことを除いて、一日中輪講の準備をしていた。輪講の準備といっても、ほとんど輪講の内容とは関係ないことをしていた。具体的には、texでプレゼンテーションをやろうとして、beamerを触っていた。texとbeamerは予め用意されているテーマがクールで、かつ、texのきれいな数式を使えることが利点だ。ただ、やっぱりtexなので、パワーポイントとは違ってGUIに比べてなんとなく操作するといった具合にはいかない。マニュアルをみながら、命令を覚えなければ書けない。しかも、Debian上でコンパイルしたせいか、最終的にできあがるpdfをきれいなフォントにするには、なかなか骨が折れた。それに加え、PDFにしてみないと(中間出力のdviは見ることは可能だが、最終的な出来上がりではない)表示のされ方が分からない。

そんなこんなで、使うのにためらうこと満載だけれど、きれいな数式を一番の目標にプレゼンを作るなら、beamerは十分使う価値がある。あと、texは知っているけれど、パワーポイントは良く知らないという人にもお勧めである。

追記 : beamer関係の設定をがんばったのは昨日の話だ。