読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

or1ko's diary

日々を書きます

ローカルネットワーク上のあるIPのパソコンを特定する方法

日記

今日、ローカルネットで自分に与えられているIPが誰かに使用され、インターネットができなくなった。それで、プライベートIPは複数与えられているので、特にこれといって困ったことにはならないのだけど、なぜかIPを持っているパソコンを特定しようという流れになった。

初めは対象のパソコンがWindowsなのかLinuxなのか調べるためにpingやらsshを発行したり、Windowsのコマンドを実行に\\IPアドレスを打ち込んだりした。しかし、いまいちぱっとした結果が得られなかったので、今度はプリンタやルータなどのネットワーク機器なのかとブラウザにIPを直打ちしてみたりするものの、あまり該当のIPを割り振られたパソコンを特定するような情報を得ることができなかった。

そうこうしているうちに研究室に先生がきたので、尋ねたところ、以下の2つの方法を教えてもらった。

  • IPアドレスからMacアドレスを調べる。そのMacアドレスから対象パソコンのNICのメーカを特定し、対象を見つける。
  • ローカルネットワークとインターネットをつなげるルータで該当IPの通信をブロックする。すると、該当IPを使っている人がネットができなくなったと騒ぐはずなので、誰が犯人だか分かる。

早速、一つ目の方法を試したものの、あまりよく知らない会社のMacアドレスであることが分かっただけで、犯人は分からなかった。なので、通信をブロックする方法をやろうとしたのだが、その前に研究室の人が該当のパソコンを見つけてしまった。