読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

or1ko's diary

日々を書きます

Windows 7優待アップグレードキャンペーン向けCDが届いた

早速、インストールします。

終わった。大体、1時間?。一応、アップグレードじゃなくて、新規インストールした。映画みてたので正確な時間はわからない。映画は途中。

とりあえず、Operaインストールした。

コンピューター
エクスプローラー
フォルダー

最後、伸ばすのか。ww
基本、伸ばさない派なので、気になる。

地デジ見えた。3時間くらい動かしてるけど、まだ落ちない。以前は、こんなに長持ちしたことなかったのに。

あと、画面がでかくなったことと、もともと不要なウインドウを閉じる人間なので、あんまりタスクバーのアイコン化の恩恵を受けられない。しかも、アイコンが左端から詰められていくので、遠いいし...。デスクトップを表示ボタンが右下端に...。これも遠いい...。

タスクバーと[スタート]メニューのプロパティの[スタート]メニューのタブにある電源ボタンの操作って、はじめPC本体についてる電源ボタンの挙動なのかとおもったけど、ちがうわw。これはバグじゃないのかw。電源ボタンはどこいったんだw。ディフォルトでシャットダウンになってるのがうけるw。

あと、コントロールパネルから左側のクラシック表示切り替えるためのメニューがなくなった。表示方法から、大きいアイコンでクラシック表示っぽく?なる。

気のせいかもしれないけれど、Explorerでのフォルダの移動が若干速くなった。新規インストールしたから、いろんなソフトがなくなって、軽くなったのかな?。全体的に軽快だわ。

以前Vistaを使ってたので、大きく変わってない気がするのだけど、いろんなところが微妙に変わってる。以前は、画面のプロパティとか出すと、XPのプロパティがタブごとに表示されて、やっつけかんが漂ってたけど、7ではExplorer内に表示される。いや、システムのプロパティはXPと同じままだ。タスクマネージャも同じ。

システム用のフォントが変わったのかな?。なんかタスクマネージャのプロセスタブのメモリ量とかの数字に違和感を感じる。停止してるサービスが増えたような。

PowerShellはじめから入ってる!でもcmdを使う。シンボリックリンクを作ろうと、mklinkしたけど、管理者権限が必要とかいわれた。

PowerShellが入ってるので、ディレクトリの上でShift+右したときに、コマンドプロンプトを開くメニューがVistaから使えるようになったけど、7でも当然健在。PowerShellが起動するかと思ったのだけど、cmdが起動した。ついでに、Shift+右したときのメニューにパスとしてコピーが増えてるような...?。新しいプロセスで開くというメニューもある。なんだろ、これ。新しいウインドウで開くと同じ挙動だ。別プロセスなのかと思って、タスクマネージャを開きながらやってみたら、explorer.exeがひとつ増えた。

画面上部にウインドウを移動すると、最大化するわ。左だと、画面左半分の大きさ。右画面だと画面右半分の大きさになる。うっすらと画面が青くなって、変更後の画面サイズを知らせてくれる。サイズを変更するときに、画面上部または画面下部に、ウインドウの淵を持っていくと、縦方向に最大化する。ウインドウを持って、左右(三回くらいかな、よくわからん。上下な気がしてきた。Aero Shakeという名前)に振ると表示されてるほかのウインドウが最小化される。もっかいやると元にもどる。

スクリーンセーバがでぃふぉでなくなってる。アカウントの画像が増えてるw