or1ko's diary

日々を書きます

MS-Dosのtreeっぽいコマンド

Get-ChildItem -Recurese -Name

再帰的にファイル一覧を出したくて、すぐにtreeコマンドを思い浮かべたのだけれど、
treeコマンドはそういうものじゃなかった。

cygwinとかも入ってなかったので、pythonのプログラムでも作ろうかと思ったのだけど、
ふと、PowerShellを思い出したので、treeっぽいコマンドを探した。

調べてるうちにだんだんPowerShellの面白さに気づいた。
以前は、cygwin使えばそれで満足できるし、なにしろ一つ一つのコマンド(レット?)の名前が長いのが好きになれなかった。でも、Get-ChildItemとか、その後のパイプ後の処理とか調べてるうちに楽しくなってきた。monoidというか、レゴブロックや原子構造のように、小さいもから、ルールを作り上げてくかんじが、僕の趣味に合う。