or1ko's diary

日々を書きます

Safari3.0.2をMyPCにインストールした。

インストール時に、インストールを薦められるアプリケーションに見慣れないものがあった。Apple Software Updateはitunesをインストールするときに聞かれて既にいれているのだけども、もうひとつBonjour Serviceというものを薦めてきている。なんか説明文を見ると、Safariがローカル上で共有しているデバイス(共有されたプリンタなど)を発見できるようになるとのこと。ローカルに他のパソコンとかないけど、とりあえず入れとう。


学校で実行したときもそうだったのだけども、初回起動が遅いが2回目以降はすごく速い。レンダリングも、他のブラウザに比べると速く感じられる。以前できなかったブックマークができるようになったので、前から気になっていたNew window open withの設定をbookmarksにしてみた。が、なんのことはなくブックマークの編集画面が初期画面なるだけでした(何を期待していたんだろう...orz)。設定画面のBookmarksを見ると、Include Bonjourとかいうのがあるけど、ローカルエリアネットワークでブックマークが共有できるのだろうか?


RSSが登録できるようになっていたので、早速やってみたのだけども、検索や1つの記事を表示するサイズの変更ができてなかなか高機能です。アドレスの右側にあるRSSをクリックしただけで登録したのか(FirefoxOperaだと、そういう風に登録)と思ったんだけど、実はそうじゃなくて単にRSSを表示するページに移動するだけでした。そんで、このページをブックマークするとRSSを登録したことになる。中身を確認してから登録できるのはいい。


日本語が打てないことを除けば、動作が軽くて良かったな〜。