or1ko's diary

日々を書きます

チョコレートと鼻血の都市伝説

さっき、いきなり鼻血が出てきて驚いた。最近まったくでていなかったのに、なんでかな〜と思っていたら、チョコーレートをひさしぶりに食べたことに気付いた。そういや、チョコレートを食べ過ぎると鼻血がでるという都市伝説があった。さすがに嘘だろうなぁと思いつつ、ググって見たところ、やっぱり嘘かと思ったら、嘘というページと真実だというページある。ちょっと、集めてみる。


嘘というページ
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040111/u004.html
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/faq.html
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/chocolate.htm
http://www.meiji.co.jp/etc/choco/01/q1.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=5628926
鼻血は毛細血管が傷付かないと出ない等、チョコレートを食べただけでは出ないという主張のようだ。


本当というページ
http://gtm.cool.ne.jp/tyokoretotohanaji.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC
http://news.ameba.jp/2007/03/3665.php
アレルギーとのこと。チラミンという物質によって鼻血がでるようだ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q143028669
カフェインやポリフェノールによって出やすくなるらしい。嘘側で否定しているのがある。


嘘というページが多いものの、本当というページもそれなりにある。気になるのは、チラミンという物質によるチョコレートアレルギーだ(話は変わるけれど、wikipediaのと同じ文章だったり、内容が似ているページが見つかるのが気になる)。


まぁ、でもアレルギーは本当に分からないので、チョコレートアレルギーがあると信じて、鼻血を出しやすい人もいるということ。
都市伝説は一部の人々に限って、成り立つという結論。