or1ko's diary

日々を書きます

明日、実家に帰る

帰省ですね。といっても、おもいでぽろぽろのような感じではありません。夏に一度返ったし、1時間半でいけるし、実家は都内だし、これといって感慨深いものもありません。年末年始に行われる家族行事は、小さい頃から若干憂鬱でしたが、この歳になってもやっぱりかわりません。変わったことといえば、昔はなんとかかかわらないようにしようとか思ってましたが、今は親孝行とわりきって参加するようにしてることだけです。

話はちょい変わりますが、毎度東京駅に着き人ごみを見ると、あぁ帰ってきたなぁとか思います。この感覚は、たまにいく名古屋のとはなぜか違います。歩いてる人の雰囲気だとかが若干違うような気がします。東京の人のほうが関心なさげにさっそうと歩く人が多い気がします。

とにかく、明日帰るぞえ〜。戻ってくるのは4日かな。輪講の準備きついな。