or1ko's diary

日々を書きます

授業中

授業中、すこし遅刻して行ったため最後尾の席に座っていたのだが、2つ前の列に座っている人のパソコン画面が目に入った。なんかプログラム書いてた。この学校の人は授業中にプログラムを書く人はそこまでめずらしくもない。授業にでてまで書くってことは、研究がいいところなのか、逆にせっぱつまってるのかどちらかだろうなとか思いつつ、マックブックユーザはあんな風にプログラム開発をするんだとウインドウの動かし方とか興味深く眺めてた。ところが、次の瞬間にブラウザに現れたページに驚かされた。目が悪いのではっきりと見えなかったのだけど、デザインを見るかかぎりではProject Eulerだ。日本で200人たらず(確認したところ、プロフィールで登録してる人は190人なので、実際はもっといるかも)しかやってる人がいないのに、まさかこんなところで出会うとは思いませんでした。驚きつつも、気づく前より一生懸命観察したら、問題31問をやってるとこでした。ふふふ、僕は今32問目でつまづいてるとこですよとかちほこりつつ(順番通りやってたら-.-)、なんの言語で書いてるのかを調査。(2度目になるけれど)目が悪いのではっきり見えないけれど、とりあえず関数型ではないし、Javaでもない。PerlRubyPythonかと考えたのだけど、Pythonは見間違いようないし、PerlRubyにしても一行があんなに長くはならないだろうし。あれこれ考えたすえに、C++が一番可能性がたかいと思ったのだけども、どうもしっくりこない。なんとも書いてたプログラムがやたら一行の長さが長く、まるでコメント行がたくさんあるように見えた(Java言語だと関数よりコメントのほうが一行が長いのでそんなイメージ)。ただ、色をつけるエディタを使っていたのでコメントではなさそう。といった理由で、スクリプト系はないし、関数型は見れば違うしとか考えたすえ、C++。Cかもしれない。

無駄に妄想を膨らませてしまったけれど、それは授業中にやることではないなーと思いましたw。