or1ko's diary

日々を書きます

EeePCが研究室にやってきた

EeePC 901が研究室にやってきた。プレゼン用のノートパソコンになるみたい。バッテリーに怯えたり、キーボードが反応しないことに悩むこともこれでなくなりそうです。万歳!

助教の先生にEeePCのカスタマイズのお話を教えていただいたので、適当にぐぐって見つけた下のサイトどおりにやってみた。

途中、ERAMが認識しなくなったけれどその他は何事もなくできた。

カスタマイズで触れてみた限りでは、結構いい感じ。起動早々にインストールしたOperaも軽快に動作して、持ち運び用PCとしてのスペックは十分です。でも、キーボードはしんどい。コンマの位置がどうにも厳しい。しょっちゅう・を誤って打ち込んでします。B4のノートはこれが初めてだけれど、こんなものなのかな?

USB ビデオ デバイスをダブルクリックしたときの動作にはちょっと感動した。