or1ko's diary

日々を書きます

GNOME DOの新テーマDockyを試した.

DockyはMacintoshのドックにGNOME DOの機能を加えたようなGNOME DOの新テーマ.開発版に追加された.このテーマを使うと,まず普段からドッグのようなものが現れるようになる.そして,GNOME DOを召喚するとドッグの部分がアプリケーションを選択する画面に切り替わり,今までのようにDOが使える.単にドックの画面が切り替わるだけじゃなくて,DOで呼び出したアプリケーションの記録から自動的にアプリケーションをドッグに追加する.

xmonadと一緒に使おうかと思ったけれど,できなかった.原因はDockyがGNOMEの標準ウインドウマネージャであるmetacityの機能を使うから.metacityのcompositingとかいう機能を使うので,gconf-editorでその機能を有効にしないとだめ.

使ってみた感想としては,まさにGNOME DO + ドックだなと思った.ドックが好きな人はGNOME DOの機能が追加されていいかもしれない.私としては,アプリケーションのショートカットとか基本的に選択しないので,かっこいいなと思っただけ.でも,マウスだけで頑張りたくなるときもあるので,キーボードで頑張った結果が反映されるのはいいかもしんない.でも,ドックだけを配置するのは嫌なので,GNOMEのツールバーに追加できるようにならないかな.ショートカットボタンの代わりに配置したいな.