or1ko's diary

日々を書きます

LANケーブルをかった

先日、久しぶりにLANケーブルをかった。

LANケーブルについて、授業で習ったころはカテゴリ4とか5とか言っていた気がするのだが、いまやカテゴリ7なんてものが出ていて、まだカテゴリ系だったのかと驚いた。(とはいえ、ソケットが変わったりしたら面倒だ)

カテゴリ7は、金メッキをしているせいかまだまだ高く、カテゴリ5かカテゴリ6のどちらを買おうか悩んだ。最終的には、100円程度の差よりも、新しさを求めて、カテゴリ6を購入した。ぶっちゃけ、速度的にはカテゴリ5で十分だ。

関係ないけど、当時、先生がカテゴリ4とカテゴリ5は値段が変わらないから、カテゴリ5を買ったほうが良いっていってたのを思い出した。

それにしても、LANケーブルがいらなくなるといいな〜。