or1ko's diary

日々を書きます

Jelly Proの思い出をつらつら

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/1321127.html

Jelly 2の記事を見たので、昔、その一つ前のJelly Proを
メインで使ってい時代のことを思い出したのつらつら記載。

Jelly Proは、最初にkick startで見つけ、そこで購入した。
とにかく重いスマホを持ち歩くのが嫌でひび軽量なものを探していた。
当時、何度探してもSonyのかなり前のものが小型のモデルがあるくらいで、
期待するほど小さいスマホはなかった。

シンガポールからの船便で1月くらいかけて届いた。
当初は技適に通ってなかったが、その後通った。

バッテリーはなにもしてなくても1日もつかもたないかだった。
画面は小さくて、慣れても字を打ち間違えることがある。
特に真ん中の下フリック(たしか「ん」)が基本できないので、
そこは何度も押すことで対応していた。
外に出たときにブラウジングをどうしてもしたいときにしか
打ち込まないことにしていたのであまり頻度はなかったが。
基本的に外に出たときはスマホは使わないようにしていた。
ただ、「Google Map」は使いたくなることがあったが、
画面が小さすぎて地図を読み取るのがだいぶ困難だった。
旅行とかの場合は、別途タブレットやノートPCを持っていたので、
Jelly Proをテザリングして使っていた。

ジョギングのお供には随分役になった。
Pokemon Goを起動させながらジョギングしていが、
大体1時間くらいで電池が無くなる感じだった。
ジョギングに持ち運ぶには小さくて軽くてよかった。
音楽プレイヤーとしても軽量なのは良い。

書き起こしてみるとなにが良かったのだろうかという感じだが、
だいぶ気に入っていたこともあり、1台紛失したあとに、
もう1台買って使い続けた。

ただ、やはり小さすぎた。
その後、Rakuten Miniがあらわれたので、
そちらに移動して今は満足している。
Jelly Proのおかげか、Rakuten miniの画面サイズに文句を感じたことがない。
ブラウジングも「Google Map」も満足している。

記事をみたら、「Jelly 2」に切り替えたくもなったが、
2万円強するならば、Rakuten Miniから切り替えようとは思わない。
安くても切り替えようと思えないので、今はRakuten Miniがよい。

Rakuten Miniは、バッテリー増やしてほしいこととと、
利用しない楽天のアプリやGoogleのアプリをアンイストールさせてほしい。
専用のランチャーがそれほどアプリを置きやすくないので、
不要なランチャーを削除できるようにしてほしい。
とは思うけど、Rakuten Miniが気に入っている。