or1ko's diary

日々を書きます

日経BPの記事への感想を一言書こうと思ったら,全画面表示機能が気になった

USBメモリーで持ち運ぶポータブルブラウザー「Chrome」「Firefox」「Opera」を使い比べ:PC Online
USB版だと,OperaFirefoxChromeに比べて,少し遅い印象なんだ.ほぉぉ

後,画面を広く使いたいならば,全画面表示を使えばいいと思います.F11キーを押せば,ほとんどのブラウザで全画面表示になります.
(2ページ目のOperaのスモールスクリーンの紹介にある画像を見ると,全画面表示を知らないとは思えませんが.)

適当はよくないと思って調べてみたら,IE8,Firefox3,Opera10では全画面表示ができた.Safari 3とGoogle Chromeではできなかった.メニューをあらかた見た限りでもそれらしいものが見つからなかったので調べてみたら,できないとのこと.WebKit系では,できないの?と一瞬思ったけれど,Chromeは開発版で対応したとのことで,やはり関係なかった.

全画面表示といっても,それぞれのブラウザで若干動きが異なっていた.

IEとFirefoxは私が見た限りでは挙動は同じで,カーソルを画面上部に移動させると,メニューバーなどが現れる.全画面表示への,切り替わり方が巧みで,メニューバーをカーソルの上部に隠しますよ感が出てて,ちょっと感動した.というか,IEとFirefoxの全画面表示は似すぎているw.違う点は,スクロールバーなどが残ることだ.IEは,スクロールバーと画面下部にあるバー(名前を知らない)が残るが,Firefoxはすべて隠れる.

一方,Operaは見た目はFirefoxと同じだが,画面上部にカーソルを移動してもメニューバーがでない.そのため,F11を押すと,すぐに全画面が表示される(IEとFirefoxは,ツールバーが隠れる時間がある).追記:すっかり忘れていたけれど,Operaには,Opera Showという機能がある.Opera Showでは,cssに細工をすると,Operaで全画面表示した場合に特別な表示をさせることができる.

私としては,Firefoxのようなぬるぬるツールバーが隠れる方が好き.頻繁に全画面を切り替えるならば,Operaの方が良いが,私はほとんどこの機能を使わない.画面上部に隠れたメニューバーはOperaにも有ると便利.FirefoxとIEには,全画面表示にしたときの右クリックメニューに全画面をOffにする項目を追加して欲しい.以前,誤ってF11を押した人が,困っているのを見たことがある.

なんでこんなに全画面表示について,考えてしまったのだろうw.Google Chromeの開発版にある全画面表示機能がやたら気になる.