読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

or1ko's diary

日々を書きます

Thunderbird 3の良いところ

とりあえず、7個。

  1. Search: 全文検索ができる。検索結果がトレンドで表示される。絞り込みの役にたった。
  2. Archive: aを押せばアーカイブができるけど、なんか思ってたのと違う...。w
  3. Tab: メールをタブで開ける。メールを書きかけで別のことを始めても、タスクバーがダブつかない。
  4. Attachment Reminder: 本文に"添付"っていう文字が含まれると、添付ファイルを要求してくれる。たまに忘れるので、便利。
  5. Upgrade: アップグレードが簡単。自分は特に問題なかった。インストール時にアップグレードしますとなかったので、不安でしたけど。
  6. GMail: GMailがアドオンなしで対応できる(前もできたかも...。hotmailは無理だったけど)。しかも、SMTPサーバとかをメルアド打つだけで自動識別してくれる。(Operaもしてくれるか..)
  7. Add-On: 使ってたアドオンがほとんど使えた。10個もないけど。

メッセージを受信したタイミングでタイトルや本文の内容等で自動分類したい。自動分類した結果が間違っていたら直して、アーカイブしたい。アーカイブ後は、自分で分類されているので、後々探しやすい。いくら全文検索が優れていても、一度自分で分類した結果を使ったほうが速く見つけられるし、取りこぼしもほとんどなく便利だと思う。そこがGMailのアーカイブ機能の素敵な所だと思う。

Thunderbird 3のアーカイブ機能は、自動的に年毎に振り分けられてしまう。期待していた機能とは違う。アーカイブ機能の挙動を変えたい。まぁでも、折角分類した作業が勿体無いけれど、実際、過去のデータを見に行くことなんて稀だし、通常、メールだけで管理してたような作業に正確さも求められても、ふざけるなという気持ちになれるので、年毎に振り分けてもいいかも。

タグを使え!

左側にフォルダ以外に、タグや検索条件を置きたい!

なんか、良さそうなadd-onがないか探してみた。目的のものは、見つからなかったけれど、今度使ってみようかと思ったアドオンを見つけたので列挙

Attachment Reminder :: Add-ons for Thunderbird
Check and Send :: Add-ons for Thunderbird
add-on 入れれば、Attachement Reminderは、thunderbird 2.0でもできるのかな?

Attachment Sizes :: Add-ons for Thunderbird
やっぱりあったか。添付サイズのsizeをチェックするadd-onっぽい。いや違う、表示するだけっぽい。

Quicktext :: Add-ons for Thunderbird
テンプレートの編集機能っぽい。thunderbird2のtemplateの作成方法は難しので、いいかも。