or1ko's diary

日々を書きます

輝度の設定

最近のHDの不調によって、遂にWindowsのシステムファイルがなくなってしまった。Windows氏いわく、正しいWindowsCDを入れて修復してくださいとのこと。リカバリーCDしかないのだけども、一体どうしようか...。

とりあえず、dual インストールしてあったUbuntuを起動することにした。かなり前にインストールしたのだけども、ログインした瞬間に輝度が眩しすぎて、こりゃ耐えられんと放置していた。幸いなことに、2,3日前に見たサイトによると、linuxはOSから輝度を調整することができるというtipsをネットで発見していたので、早速試してみることにした。したことは、

sudo su
echo '4' > /proc/acpi/sony/brightness

最近、/procからいろいろなシステム情報を見れると知ったが、まさかこんな風にできるとは...感動しました。
これで、当分大丈夫かも。

参考ページ
Libretto L5 の部屋
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9678/libretto.html#crt