or1ko's diary

日々を書きます

vimperatorのfキーとhit-a-hint(Opera版)

vimperatorのfキーが良いです.fキーを押すと,リンクの左側に数字が現れ,その現れた数字を押すと,そのページに移動できます.OperaのShift+矢印もいいけれど,fキーのほがいいです.

それで,これはOperaでも使いたいなと思いました.早速,お向かいさんがhit a hintだ的なことを話をしていたので,hit a hintとoperaで検索して,http://kawatarou.info/note/opera/hit_a_hint.htm:このページにたどり着き,インストールしました.

ページ上で,nキーを押したらhit a hintが動きました.vimperatorの時とは違って,数字ではなくアルファベットでした.このときはこっちはアルファベットなのかとしか思わなかったのですが,hit a hintの開始キーをfキーに変更しようとしたら,理由が分かりました.

コードをみるとキーとなるアルファベットは"asdfjkl;"にでした.最初は,fjkといったキーボードのQとAを押しながら左側に指を移動させると入力される"ふじこ"かと思ったのですが(今,思うとこれに気づく自分のダメ人間さを感じる),ホームポジションの位置にあるキーだけなのだとと気づきました.これはいいなとおもって,vimperatorの時の数字キーの移動が面倒であることに気づかされました.とはいえ,vimperatorが数字キーを割り当ててるのにはちゃんとした理由があるようで,それはvimでのfキーの挙動をまねているからでしょう.

vimではノーマルモードでfキーを押すと,次に入力された文字がある場所へカーソルを移動(カーソルがある行内)させます.vimperatorでも同様に,先ほど紹介した機能だけでなく,fキーを押してから次に入力した文字によって移動可能なリンクを絞り込みます.これをOperaでやろうとした場合,挙動が異なりますがドット使ったインクリメンタル機能(Firefoxだとスラッシュ)でしょうか.

どっちのほうがいいのでしょうかね.まぁ,migemoでもない限りアルファベットで絞込みする機会は少ないし,なにより目的のリンクが見つかっていれば,わざわざ絞りこまずに数字キーを打ったほうが楽でしょう.いや,予め行き先が決まっていて先頭文字も分かっているならば,いきよいよくfと次の文字を入力したほうがいいかな.難しい.人それぞれかな.