or1ko's diary

日々を書きます

検索フォルダ

左側にフォルダ以外に、タグや検索条件を置きたい!

Thunderbird 3の良いところ - ori’s diary

なんて、ことを言っていましたが、検索フォルダなるものがあることを知りました。

検索フォルダ | Thunderbird サポート
Mozilla Re-Mix: Thunderbirdにタグ検索フォルダを作成してスマートにメッセージを参照する方法。

メールフィルタで今まで自動フォルダ振り分けにしていたのを、タグを付けるだけに変更した。TODOというフォルダにも、セキリティ関係などというフォルダにも移動させたい場合に、複数のフォルダに振り分けたくなることがあっても今まではできなかった。けれど、タグは複数個つけられるので、この問題が解消できる。

一部、受信はするけれど、とりあえず読まないメールに関しては、メールフィルタでタグをつけた後に、アーカイブへ移動させるようにした。(メールフィルタのアクションに、アーカイブするというのがなかったので、直接アーカイブフォルダに移動させてる。年度が切り替わる際に、設定を変えないと..)

検索フォルダやメールフィルタを作るのが面倒だったり、上記のような管理をしていると、タグの管理が大変。ディフォルトのタグ管理は、多種類のタグ付けようにできていないようで、下記のアドオンを入れてみて、触ってます。

Tag Toolbar :: Add-ons for Thunderbird

別の話だけど、Thunderbird 3の検索は、非常に速くて、検索結果画面のトレンド表示がクールで、絞り込み機能が最高、ワオ(...orz)なんだけど、他の機能との連携がいまいち。検索結果にあるメールを、特定のフォルダに移動させたいって思って、まずはメッセージをつかんで、フォルダにドロップしようとか考えたんだけど、できなかった。右クリックから移動させることができるんだけど、結構大変。今回から、フォルダ分類やめて、タグ付けしかしなくなるから、これは気にならなくなったけど、新たな問題として、検索結果から検索フォルダを作成したくなった。もしかしたら、できるのかもしれなのだけど、検索結果の画面のそれらしきところをクリックしたり、右クリックしてみたけれど、できなかった。